
リアルアーケードPro.V3 SA とは株式会社HORI(ホリ)が販売しているジョイスティック型コントローラである!
ゲームセンターとかにある格闘ゲーム等の家庭版コントローラですね!

何故コレを買うに至ったかなのですが…。
最近は友人とBBCPをよくやるのですが、ふと友人が

友人「この前アキバでBBCPやってきたんだけどさ、筐体だと超やりやすいよね。」
自分「そうなん?あんまやったことないから分からんけど…あ、じゃあ家庭用の奴見にいってみる?」

そうなんです、実はうちの近くにアーケード版BBCPが稼動しているゲーセンがないのです
というわけで、コレもいい機会だと思って見に行ってきました

そこで一番最初に目に入ってきたのがリアルアーケードPro.V3 SAでした
アケコンを使ってBBCPをやっている後輩にも「これ使いやすいんじゃないですかね?」との助言を頂いたので早速購入

IMG_1578.jpg

(゚Д゚;)デ、デカい・・・
箱から出すとこんな感じ

IMG_1581.jpg

連射機能とかもついてるんですね、何に使うかはまだ分かりませんが!

買ったその日に一日中BBCPをやってみましたが…
難しいですね!

簡単なコマンドすら出ません!
波動拳コマンドをやろうとしても出ません(;´∀`)

これは毎日やって慣れるしかなさそうだ…。

【2014/01/09 02:00】 | 趣味
トラックバック(0) |
今年も残すところ後365日になりましたね。(友人談

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、今年も毎年恒例友人たちと年を越す瞬間にジャンプをし、無事に新年を迎えることが出来ました
そして初詣に行き、初日の出も見ました

IMG_1568.jpg

( ゚д゚)オヒョーキレイダナー

人生で初めて初日の出を見たかもしれません、感動しました

それと今年のカレンダーは艦これに決まり

IMG_1574.jpg IMG_1573.jpg

いいですね、毎週めくるのを忘れないようにしたいです

それでは皆さん、新年張り切って生きましょう

【2014/01/02 00:38】 | 日常風景
トラックバック(0) |
前回の記事で宣言した通り、E-5攻略しにいってきました

結果

2013y11m16d_014536173.jpg 2013y11m16d_014559989.jpg
2013y11m16d_014710490.jpg 2013y11m16d_014740458.jpg


2013y11m16d_014719641.jpg

キマシタワー…
それとゲージ削り中のボスドロップで

2013y11m15d_211151290.jpg 2013y11m15d_194836980.jpg

瑞鳳さんと加賀さんも着任してくれました
まさか来てくれるとは思わなかったので、嬉しいというより驚きましたね(;´∀`)

資材の消費はこんな感じでした
燃料 50074→35482(約15000減)
弾薬 46526→32923(約13000減)
鋼材 76412→65195(約11000減)
ボーキ 77834→78519(約1000増)

攻略時間は削りに5時間、ゲージ破壊に1時間半となります。
それと大破撤退が3回お仕置き部屋が4回

攻略時の編成

2013y11m16d_014811975.jpg

装備
0f6bc1d9 - コピー

E-4の時の連撃装備からダメコンを外して火力を上げた、という感じです
ハイパーズが揃っていればもっと楽に攻略できるらしいのですが、私は大井さんのレベリングをサボっていたので不採用・・・
変わりに駆逐艦のヴェールヌイに頑張ってもらいました
別に火力が出ないわけではないので、ハイパーズが揃っていない方は駆逐艦を連れていけばいいと思います
3-2を攻略済みならある程度レベルの上がってる子がいるでしょうからね

支援艦隊の編成

2013y11m17d_115005397.jpg

装備
0f6bc1d9.jpg

ゲージ削りの時には扶桑霧島は連れて行かず、ゲージ破壊の時だけ連れて行きました
装備は火力重視の主砲ばかりです
空母の装備が艦攻ではなく艦爆なのは、両方試した結果個人的に艦爆の方が火力が出たからです

大体こんな感じでした
ちなみにゲージ破壊時の支援艦隊以外キラキラづけはしてません、面倒だったので(゚Д゚)

大破以外は中破しようが進軍するようにしました
E-5での中破からの轟沈報告は聞いたことが無かったので。
それと、覚えておくべきことは対ボス戦で昼戦中に大破し、そのまま夜戦にいっても99%轟沈はしない、ということです
これは確かにそうだと思います
私もコレを信じて何度か大破したまま夜戦にいったりしましたが一人も轟沈しませんでした。
というか、これがないとE-5攻略にもっと時間がかかっていたと思います(;´∀`)

と、まぁこんな感じで・・・
秋イベント攻略制覇完了!!

夏イベントの時は全体的にレベルも低くて、E-1さえ攻略できなかったので今回のこの結果には大満足です
中々に難易度も高くて良いイベントだったと思います
やってる最中は一切そんなこと思わなかったけどww

いや~楽しかった!

【2013/11/17 13:29】 | 趣味
トラックバック(0) |
買ってしまいました

IMG_0880.jpg

今回のコンプティーク12月号についてくる艦これストラップが欲しくて買ってしまいました

IMG_0881.jpg


加賀、翔鶴、瑞鶴ストラップです
赤城?知らない子ですね・・・・

早く加賀さんと翔鶴さん出てきてくれないかなぁ

それと、もう一つの思わぬ収穫
今回のコンプティーク12月号にはポスターが付録としてついてきていました
最初の画像の右上にチラッと見えているものがそうです

表面は艦娘一覧表になっています、大きさは大体A2用紙くらい?
そして裏が・・

IMG_0882.jpg

夕立改二!!

いンや~素ン晴らしい!!(某六英雄顔

これには大興奮しました
早速部屋に飾らせていただきます(*╹ヮ╹)

【2013/11/11 00:37】 | 日常風景
トラックバック(0) |
今回の記事は、11月に入ってから始まった秋イベントの「決戦!鉄底海峡を抜けて!」について、色々書いていこうと思います
時間はかかりましたがある程度攻略は進んだので・・・。

E-1
ここはもうどんな敵が出てくるのかさえ覚えていません
苦戦した記憶もないので楽な部類かと思われます、ハイ。

E-2
私はここでつっかかりました。
ここはスーッと簡単に抜けていく人と、私みたいにつっかかる人に分かれるみたいですね

詳しい解説はゆぅ氏のこちらの記事へどうぞ

この記事に書いてある通り、基本的には夜戦は連撃装備がいいそうです。
私はいつも通りに魚雷とか適当に積んでいったので地獄を見ました( ;∀;)

E-3
このマップは今回のイベントで唯一の昼戦MAPとなっております。
装備は4-4攻略時のガチ装備のガチ編成と大体同じでいきました

艦これ-008

開幕雷撃ぶっ殺し隊のお二人がハイパーモードで揃っていればこのMAPは大分楽なようです。
編成に空母を4隻入れるとルートが安定しないとか、戦艦を2隻以上入れると羅針盤が荒ぶるとかなんとか?
多分、私と同じような編成で行けば安定すると思います(適当)

陣形は普通に単縦のみでおkです。
ここはチャチャッと攻略しちゃいましょう

E-4
秋イベントはここからです、ここから。
2013y11m09d_203233021.jpg
うむ、いい乳だ。

この飛行場姫は陸地の飛行場のため、雷撃は姫に届きません。

それと、史実で飛行場に三式弾を使っていた事が元になっているのか、三式弾を使うとダメージ補正が入ります。
コレ多分超重要です。
4つあれば安定すると思います、何故4つなのかは後ほど。

持っていない方は10/90/90/30とかを回して開発しましょう。
ちなみにこの三式弾、人によっては全然出ないです。
私は鋼材と弾薬を両方15000ずつ消費した時点で3つしか出なかったので、4つ目は諦めました。
その後知り合いから「そのレシピ20回回したら3つ出たよ~」との報告を受け、自分の開発運の無さを呪いました(゚Д゚)

クリア時の編成はこんな感じ
2013y11m10d_032404465.jpg
金剛型二隻は必須です
そうすればボス手前までのルートが固定されます
基本的には大破したら帰る、当たり前ですな

装備は
金剛改 46cm三連装砲、41cm連装砲、三式弾、21号対空電探
榛名改 41cm連装砲、41cm連装砲、三式弾、21号対空電探
鳥海改 20.3cm連装砲、15.5cm三連装福砲、三式弾、ダメコン
愛宕改 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、15.5cm三連装福砲、ダメコン
夕立改二 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、ダメコン
ベップ 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、ダメコン
でした

主砲+副砲を基本に、連撃仕様にしています
カットイン攻撃よりも安定性があるからです
ダメコンは、道中中破進軍時の轟沈時の可能性を考えてと、ボス手前の敵戦艦との対戦時にこちらの艦娘のいずれかが中破もしくは大破させられた時に恐れず進むためです。
中破進軍する勇気を持ちましょう

陣形は道中梯陣形ボスは単縦陣でいきました
道中は、人によっては「単横陣のほうがいい」と意見が分かれますね

クリア報酬は伊8です
2013y11m10d_032423463.jpg
すっごい可愛い。うん、すっごい可愛い。

さて、次が最終決戦
2013y11m10d_230320985.jpg

来週の土日までに資材を溜めて、勝負を仕掛けようと思います
待ってろよ武蔵!

【2013/11/10 23:26】 | 趣味
トラックバック(0) |


ゆぅ
E-1も昼戦だよね

コメントを閉じる▲
